令和2年度 クリスマスレクチャー
令和2年12月9日(水)に、金沢・金の科学館の代表である四ケ浦 弘先生をお呼びして、クリスマスレクチャーを開催しました。
今年度は、『銀河鉄道の夜』を中心に 実験で楽しむ宮沢賢治の世界と題して講演をおこなっていただきました。
この講演には、自然科学コース2年生40名と自然科学コースを希望している1年生42名が参加しました。
導入として、金と真鍮の見分け方、白金と銀の見分け方で生徒の関心を引きつけておられました。
その後、『銀河鉄道の夜』に関連した実験を次々とおこなっていただきました。生徒自らが体験した実験では、乳鉢で乾燥海ホタルをすりつぶして発光させたり、石英を多く含む砂である鳴き砂を押して、キュッキュッという音を楽しんだり、2つの水晶を擦り合わせて摩擦発光させたりしました。
他にも、塩化リチウムの炎色反応や、LED光源付試験管に牛乳を入れチンダル現象を見る実験や、三角標を使って蛍光と燐光の違いの実験など、本当に興味深い実験を数多く見せていただきました。
今回は、奥様もご来校され、実験の合間に奥様の朗読が流れ、みんなで銀河を旅している気持ちになりました。
先生は、講演で質問された事柄を、すぐ次の講演に取り入れられているそうで、日々研鑽を積まれていることに頭が下がります。
この講演を機会に、生徒たちがさらに化学の世界に興味を持ってくれることを期待したいと思います。